カフェ463 ~カフェ・喫茶店~ ブログ

このブログは自分がカフェ・喫茶店に行ったときのリアル体験語ります。他いろいろ、、、

店員さんお疲れ様です

どうも463です m(_ _)m


前回の続きです
cafe463.hatenablog.com


では今回でラストになります


「店員さん」について


個人的にはこれが一番重要なポイントかもしれません


「話す人」

「あまり話さない人」


個人的にはどちらでも構いません、
今までいろいろ見てきましたが良し悪しがあると思います


「話す人」

話し方にも
いろいろあると思いますが

自分のベストは冗談が通じるぐらいの方がいいです


話しかけて頂いた方が

人柄もわかりますし

いろいろ聞けますし

自分はいいですね(^^)


「あまり話さない人」


これに関しては状況にもよります

場合によっては店内BGMや
浸りたい( ´∀`)

とかあると思うので

これはこれで
全然アリです◎


ただ話さない場合は



「見た目」

で決まる場合も、、、

何件かは話したことないですが

「無口で恐そう、、、」

とかで行きづらいとこもあります。

話し掛けようにも難しいですし(^_^;)

聞いた話・見た目以上に
いい人だったこともあるためなんとも言えません 笑


「接客」


これに関しては

「挨拶」「明るい」

自分はこれだけあれば印象も良いので充分です!!


あと以前にジンクスの話をしました。


そのジンクス

「店員さん同士の私語」


店員さんとお客さんなら全然いいです!!


仕事のことでない話を客に聞こえるようなボリュームで話してる店、、、

「ダメ」な店です。

なにかしら悪いとこありました、
これが一番印象悪いですね。




これまでいろいろ話してきましたが

自分の思った意見です、
たかだか100件目前のまだまだ未熟者の話ですいません。


これからもカフェを楽しくあることに感謝しながら巡って行こうと思います!!

f:id:cafe463:20180710203503j:plain