カフェ463 ~カフェ・喫茶店~ ブログ

このブログは自分がカフェ・喫茶店に行ったときのリアル体験語ります。他いろいろ、、、

お先にどうぞ(^_^;)

どうもcafe463ですm(__)m



本日は「困らす」



お店によっては接客が徹底されてるところもあります

しかし自分は自分で
店員さんが頑張っていられれば自分もそれ相応の対応をしたいと思います(>_<)


とある飲食店

自分一人で入り食べました
食べてる最中に
近くの席のお客さんに

「お皿お下げしてよろしいですか?」

ですが食べ終えたように見えたお皿の死角になっていたのかスープだけ残っていたようで、、、
お客さんが黙ってスープだけを下げたのをみて

店員さん
「あっ、、、すいません(´Д`|||)」


「やってしまったな(^_^;)」
と思いながら自分観てました

ですがここのお店
店員さんを観てる限り
「接客」には力を入れてるように感じますね


自分は美味しく食べ終え
コーヒーと水を飲み干し
テーブル拭いて
お金も準備するという
徹底ぶりです(笑)



いざお会計、、、
店員さんは自分がお会計にいくことに気付き
近くにきてご案内

店員さん
「足元の段差ありますのでご注意ください(^^)」

ここで自分は
店員さんに先行って
もらおうと思いました


ですが、、、
お互いに「動かない」

店員さんの気持ちは
「えっ?(^_^;)
いや行ってよ!!
お客先に行かないと私行けないじゃない(>_<)」

こんな感じだったと思います


自分は
「ここまでしてもらっているので敬意を表したい!
レジもありますからね」

こう思っていました


多分20秒以上は
動かない状態続きましたね(笑)


最終的には自分が動きました(>_<)


なぜならば、、、

「時間が過ぎるにつれて明らかに表情が困っていたから」

自分が動かない状態をみて

「足元の段差ありますのでご注意ください(^_^;)」

もう一度同じことを言われ
店員さん半笑いでした(笑)


お会計終わりに
自分悪かったと思いがあり
「すいません!!」
と深々と頭を下げてきましたm(__)m


親切心が逆効果を
生むパターンがあるんだな
とまた1つ勉強になりましたね(>_<)

f:id:cafe463:20190419195037j:plain

もし次遭遇したときの対策、、、必要ですね(^_^;)